授業 Class

授業

理工学概論  /学部1年

「新・学問のすゝめ」と題して2008年から続けている講義です。学問が人生を豊かにします。人は考え方と行動次第で幸せになれます。心または肉体が価値のある何かを達成しようとして背伸びをするときの喜び(フロー)について話します。世界で生きることを薦めます。

理工学概論/1年
LSI回路設計

LSI回路設計I /学部3年

デジタル集積回路の設計の基礎を学んだ後に、CADを用いて半加算器や乗算器を設計して性能を競うデザインコンテストを行います。

LSI回路設計II /学部3年

アナログ集積回路の設計の基礎を学んだ後に、CADを用いて差動増幅器を設計して性能を競うデザインコンテストを行います。

電気電子工学実験1 /学部3年

電気電子工学実験2 /学部3年

電気電子工学実験

システムLSI設計 /大学院

RFマイクロエレクトロニクス』の各章の執筆者を外部講師として招き授業を行います。

出張授業 /カリフォルニア大学バークレイ校

MacKay Professorとして2007年のSpring semester にEE290Cを担当しました。学生たちは卒業して、Stanford, NTUなどの大学やBroadcom, Qualcomm, Marvelなどの企業に就職して活躍しています。

出張授業 カリフォルニア大学バークレイ校1 出張授業 カリフォルニア大学バークレイ校2

出張授業 /IEEE Distinguished Lecturer

世界の各地に出かけて授業をします。

出張授業 IEEE Distinguished Lecturer